ホットウィール エクステンド

ホットウィールの入手記録。

CRUISE BRUISER

CRUISE BRUISERf:id:yusoanum:20170925001417j:plain

2017年Kアソート、HW DAREDEVILSセグメントから、CRUISE BRUISERです。KアソートのSTHでしたがこちらはノーマル版です。なかなかSTHはゲットできませんね。CRUISE BRUISERはデモリッション・ダービー用の車種なんだそうです。が、そもそもデモリッション・ダービーって何だろう、ということで調べたところ、アメリカ発祥のモータースポーツで、速さや順位を競うのではなく、とにかく他車を破壊しまくる!自分の車をドッカンドッカンぶつけて、相手をスクラップにし、最後まで残っていたら勝ち、そんなルールのようです。さすがアメリカですよね。そういう訳で、安全性確保のため窓ガラスや灯火類は無し。また、エンジンを守る都合上どうしても後部でアタックすることが多くなるため、後部の荷室が大きいステーションワゴンタイプが選ばれることが多いそうです。CRUISER BRUISERを見ると、確かに窓ガラスありませんね。そして、GM社のステーションワゴンOldsmobile Vista Cruiserがベースになっているそうです。なるほど、似ています。

f:id:yusoanum:20170925001546j:plain

今回のデザインは、ゼッケン92番に謎のネズミ柄。これIrwindale Speedwayで2016年5月7日に開催されたトレーラーレース、その名も「Night of Destruction」(破壊の夜・・・)に参戦した車と同じ柄なんだそうです。ホットウィールのデザイナーRobert Heathさんが実車のデザインを手がけ、CRUISE BRUISERにも同じ柄を描かれたんですね。なかなか興味深いコラボです。動画サイトで同レースの模様を見ましたが、確かにネズミ柄が走っていました。すっごいカオスなレースでしたが・・・。

f:id:yusoanum:20170925001506j:plain

リアから。如何にも頑丈そうです。画像では見えませんが、後部に車体を安定させるための錨が入っています。

f:id:yusoanum:20170925001528j:plain

アメリカのレース文化を知る意味でも面白い一台です。