ホットウィール エクステンド

ホットウィールの入手記録。

CUSTOM '67 PONTIAC FIREBIRD

CUSTOM '67 PONTIAC FIREBIRD

f:id:yusoanum:20171118010541j:plain

2017年Qアソート、MUSCLE MANIAセグメントから、CUSTOM '67 PONTIAC FIREBIRDです。注目のnew castingのデザイナーはBrendon Vetuskeyさん。2017年モデルだとトイレことGOTTA GOとかICE CHARGERとかをデザインされています。GOTTA GOのデザイナーっていうだけで何だかやってくれそうな感じがしてしまいますね。今回のFIREBIRDは氏が所有する実車がモデルになっています。

f:id:yusoanum:20171118010729j:plain

walmart限定のZAMACシリーズを思わせる無塗装仕立て。剥き出しの金属感が凄いです。無塗装っていわばスッピンみたいなもので、良くも悪くも金型のモデリングや素材の質感がダイレクトに伝わってきます。このモデルがこれだけかっこいいのは、造形の素晴らしさゆえなんでしょうね。中央の黒丸の存在も大きいと思います。シンプルさを活かしつつ、無機質になり過ぎない絶妙なワンポイントです。サイドのエアインテークのカスタムもしっかり再現されています。

f:id:yusoanum:20171118010752j:plain

リアから。MアソのFIREBIRD400には無かったスポイラー、これも実車と同じです。大きなタイヤは迫力がありますね。

f:id:yusoanum:20171118010809j:plain

ボンネットを取り外し、剥き出しのV8エンジン。マッスルカーらしいパワフルさを感じます。

f:id:yusoanum:20171118010832j:plain

ご自身の車を製品化できるっていうのはデザイナー冥利に尽きるでしょうね。「夢の実現であり、すごく誇りに思う。」とおっしゃってました。