ホットウィール エクステンド

ホットウィールの入手記録。

'73 BMW 3.0 CSL RACE CAR

'73 BMW 3.0 CSL RACE CAR

f:id:yusoanum:20171223121419j:plain

2017年Replica Entertainment、Forza Motorsportシリーズから'73 BMW 3.0 CSL RACE CARです。XBOXのゲームFORZAとコラボレーション、作中では75年の同車が登場していました。本作とのコラボシリーズ多いですね。さて、まずは実車ですが、3.0CSLは71年に登場、レース参戦のためCSを軽量化し開発されました。名前もクーぺ・スポーツ・ライトのイニシャルを表しています。レース用に数々のエアロパーツが実装され、その見た目から通称バットモービルと呼ばれることも。もともとホモロゲーション取得が目的ということもあり、生産台数は約1,000台あまり。レースでの活躍も相まって希少性の高い車種になっています。BMWのレースの歴史を語る上でも重要な一台です。ホットウィールではベーシックラインで2016年に初登場、作りの良さで前評判も高く、人気だったように思います。今回のFORZAシリーズでも個人的には一番期待していたモデルです。

f:id:yusoanum:20171223121432j:plain

フロントはフェイスがより精巧な作りに。キドニーグリルやライトの細かい塗り分けはさすが上級ラインです。かなり小さいですがBMWのエンブレムも彩飾されています。特徴的な巨大なエアダムスカートも金属感がリアル。ボンネットにはFORZAロゴが両翼のように大きく描かれています。

f:id:yusoanum:20171223121445j:plain

サイドから。ここにもFORZAロゴ。スポンサーロゴはゲーム内に登場するものと違うように見えますが、ゲームを持っていないので何とも判断がつきませんでした。FORZA欲しいなあ。リアルライダーのホイールはGOOD YEAR。ゴムタイヤの質感が堪らないです。

f:id:yusoanum:20171223121502j:plain

リアから。大きなウイングはさらに迫力を増し、ルーフ後方のスポイラーなど空力パーツもちゃんと再現されています。テールライトもいいですね。

f:id:yusoanum:20171223121516j:plain

ベーシックラインの時も感心しましたが、こちらは流石の出来です。