ホットウィール エクステンド

ホットウィールの入手記録。

JAPAN HISTORICS2 DATSUN BLUEBIRD 510

JAPAN HISTORICS2 DATSUN BLUEBIRD 510

f:id:yusoanum:20180101234038j:plain

JAPAN HISTORICS2からDATSUN BLUEBIRD 510です。いよいよ発売されたJAPAN HISTORICS2。前作が発売日に瞬殺されるほどの人気だったこともあり、前々から相当期待されていたアソートかと思います。今作は前作よりずっとシンプルに、単色でタンポは最小限なんですが、最初期のホットウィールを思わせるような美しいカラーリングと造形の素晴らしさが際立っていて、個人的には期待よりずっと上をいく出来映えでした。一回り大きくなったブリスターカードには、日本らしい桜の花びらが舞っています。DATSUN BLUEBIRD 510は1967〜1973年に販売され、北米でもかなり人気を博しました。ホットウィールでは2009年に初登場、デザイナーはもちろんこの方、Jun Imaiさんです。

f:id:yusoanum:20180101234052j:plain

シルバーのカラーリングも手伝って、メタリックな質感を十分に感じられる仕上がり。フロントはグリルの一本一本のラインやバンパーの立体的な作りがはっきりとわかり、ホットウィールらしいアンダースポイラーも存在感があります。丸目のライトも良くみると中に細かい印刷がしてあって、より表情豊かになっています。

f:id:yusoanum:20180101234106j:plain

BRE風のゴーストグラフィック。オーバーフェンダーにリアルライダーの4SPがこれ以上ないくらい似合っていると思います。これかっこいいなあ。。。後部にはお馴染みGReddyのロゴと、JNCの印鑑。印鑑は簡易版になりましたね。BREの創始者Peter Brock氏が2014年のJCCSに出展した240Zにデザインが似ているとJNCのサイトに記述がありましたが、確かに似ています。もしかしたらImaiさんと繋がりがあったのかもしれませんね。

f:id:yusoanum:20180101234120j:plain

リアもシンプルなんですが、ライトの表現は凄く細かく仕上がっています。右上にはBLUEBIRDの文字。肉眼では読めないレベルですが、拡大して見るとちゃんとわかるのが凄い。

f:id:yusoanum:20180101234137j:plain

本アソートは全体的にかなり作りが良さそうです。お見逃しなく!