ホットウィール エクステンド

ホットウィールの入手記録。

'69 DODGE CHARGER

’69 DODGE CHARGER

f:id:yusoanum:20180620014729j:image

STARS & STRIPESシリーズから'69 DODGE CHARGERです。本シリーズはアメリカの星条旗がモチーフになっています。全10台のラインナップ、カードにはそれぞれアルファベットが描かれていて、全部集めると「HOT WHEELS」の文字と50thのロゴが並ぶ仕組みになっています。先日東京ビッグサイトで行われた東京おもちゃショーで先行展示されていましたが、どうもトイザらス限定での販売のようです。最近ローソン限定やらイオン限定やら、販路が限られたものが多いですよね。これマテルの戦略なのかなあ。

f:id:yusoanum:20180620014749j:image

CHARGERは60年代のアメリカンマッスルカーの代表格、V8エンジンを搭載した大排気量のパワフルなマシンです。このシリーズに相応しいと思います。グリルの中央にディバイダが入っているのは69年モデルから。グリルとバンパーの定番のメッキ仕上げがいい味を出しています。ヘッドライトが無いのですが、これはグリルカバーで隠れた状態を表しているようです。

f:id:yusoanum:20180620014756j:image

サイドから。他の9台とは一味違ったブラックのボディにスターとストライプ柄、そして50周年ロゴが描かれています。ミニカーというのは実車をサイズだけ小さくしても格好良く無い。そこにいろんなデフォルメを試行錯誤しながら入れて仕上げていく、とHWデザイナーのどなたかがおっしゃってましたが、この「ミニカーに落とし込む」ところがHWは本当に上手だと思います。サイドから見たときのボディラインの美しさが只事じゃない感じですよね。
f:id:yusoanum:20180620014752j:image

横に長いテールランプは69年モデルの特徴です。色が入れば尚良かったですが、この辺はまあいつものHWです。ここから見るとボディがコークボトル型にシェイプされているのがわかります。
f:id:yusoanum:20180620014759j:image

ボンネットにもスター、そしてストライプ。ウインドウは赤で合わせました。
f:id:yusoanum:20180620014806j:image

後ろはシンプルです。
f:id:yusoanum:20180620014803j:image

コテコテのアメ車ですが、それがいい!