ホットウィール エクステンド

ホットウィールの入手記録。

BUNS OF STEEL

BUNS OF STEEL

f:id:yusoanum:20180711005230j:image

2018年Dアソート、FAST FOODIEセグメントからBUNS OF STEELです。ハンバーガーがモチーフのかわいいNew Casting。デザイナーはRyu Asada氏です。「BUNS OF STEEL」は直訳すると「鋼のおしり」。どうも80年代にアメリカで流れた体を鍛えるトレーニングビデオが同じ名前であるらしく、鋼のように引き締まった後ろ姿(おしり)を指すようです。ハンバーガーのBUNSと上手いことかけましたね。

f:id:yusoanum:20180711005304j:image

丸いヘッドランプに大きなフロントスポイラーの、なんとも愛嬌のある顔をしています。頭にはポテト、そして荷台には大きなハンバーガー。まさにこのセグメントを代表する一台と言って良いでしょう。
f:id:yusoanum:20180711005251j:image

サイドにはメニュー、そして燃えさかるハンバーガーマンが描かれています。トミカにも似たような車がありますが、子供が怪我しないようにポテトが柔らかかったり、デザインも無難に纏めていたり、いかにも日本らしい作りをしています。そこへ来て、名前はケツだわ、なんだか暑苦しいキャラがいるわで、もうね、最高かよと。
f:id:yusoanum:20180711005257j:image

リアには大きなツインマフラーが付いているんですが、なんとドリンクの形をしています!(塩胡椒のシェイカー説もあるようですが、蓋の感じとか見るとドリンクかなあ。) こういうセンスはほんとに脱帽です。
f:id:yusoanum:20180711005254j:image

謎車ですが、全体的なバランスが凄く良くて、ハンバーガーの要素がぴたっと収まった感じがします。
f:id:yusoanum:20180711005247j:image

ハンバーガーのクオリティも高い。単色ですが、バンズのゴマの表現や、チーズの溶け具合、レタスの葉のくしゃっとした感じなんかは実に絶妙です。美味しそう。
f:id:yusoanum:20180711005301j:image

これは名車だと思います。