ホットウィール エクステンド

ホットウィールの入手記録。

PORSCHE 917 LH

PORSCHE 911 LH

f:id:yusoanum:20180917132513j:image

2018年Fアソート、LEGENDS OF SPEEDセグメントからPORSCHE 917 LHです。FIAのグループ4カテゴリーのレーシングマシン。917は1969年までフォードGT40が席巻したレースシーンにおいて、その牙城を崩し一時代を築きました。本作はその中でも1971年のル・マン24時間レースに参戦したモデルのようです。LHはドイツ語でLangheck(尾が長い)の略で、ル・マン用にテールを長くしているのが特徴です。

f:id:yusoanum:20180917132532j:image

お馴染みGulfカラーのボディ。Gulfは当時のチームでした。低重心でワイドな車体を上手くこのサイズに落とし込んでいます。クリアパーツのライトも、何気にカバーの中のランプを丸で表現していたり、手が込んでいる印象。18番は2018年にかけたのかな。
f:id:yusoanum:20180917132529j:image

サイドから見ると、オーバーハング(リアタイヤから後ろ)が長いのがわかります。まさにロングテールですね。ポルシェ然とした大胆に盛り上がったフロントフェンダーからテールまで続くなめらかなうねりが美しい。また、Gulfのロゴがデザイン上の良いアクセントになっていると思います。キルスイッチの再現もGOOD。
f:id:yusoanum:20180917132540j:image

リアには大きなウイング。テールが長いこともあって迫力満点です。
f:id:yusoanum:20180917132542j:image

ベーシックラインとしては十分過ぎるモデリングではないでしょうか。
f:id:yusoanum:20180917132534j:image

後ろから。エンジンの冷却ファンも作り込んであります。
f:id:yusoanum:20180917132537j:image

917というとやはり917Kがメジャーなようですが、LHをモデル化したことは意義がありますよね。ラインナップの豊富さはホットウィールの大きな魅力です。