ホットウィール エクステンド

ホットウィールの入手記録。

DEORA Ⅲ

DEORA Ⅲ

f:id:yusoanum:20191230142548j:image

2019年Jアソート、ROD SQUADセグメントからDEORA Ⅲです。新たな50年へ向けて、ホットウィール最初期に誕生したSWEET SIXTEENの1台、DEORAの3代目の登場です。EV化の流れはホットウィールでも起きていて、今作でついにEV車になったようです。

 

f:id:yusoanum:20191231121535j:image

ちなみにこちらは以前東京おもちゃショーで展示されていた初代DEORAです。サーフボードを積んでいるんですよね。かわいい。喉から手が出るほど欲しい。


f:id:yusoanum:20191230142539j:image

フロントはEV車らしいグリルレスフェイスでつるんとしています。カードのイラストを見た感じスリットの部分がランプなのかな。ウィンドウが無いのは、かなりスパルタンな仕様ですね。。。


f:id:yusoanum:20191230142526j:image

サイドから。深めのレッドカラーは上品。中央にはDeora Ⅲの文字とラインが描かれています。ウィンドウもルーフもドアも無い、かなりユニークな構造は賛否両論ありそう。


f:id:yusoanum:20191230142551j:image

逆サイドは中央が湾曲していて、左右でアシンメトリーな構造になっています。うーん。正直に言うと次世代DEORAと言われても個人的にはピンと来ませんでした。文字でDEORAって表現するより、形で表現して欲しい。あまり未来っぽい感じも無く、純粋に「奇抜」っていう言葉が頭に浮かびました。

 


f:id:yusoanum:20191230142543j:image

リアはシンプルな構造。このテールは初代を思わせますね。


f:id:yusoanum:20191230142533j:image

荷台にはサーフボード2枚とe-bikeを積んでいます。サーフボードはDEORAのDNAと言って良いでしょう。なので、出来れば取り外し可能にして欲しかったし、それが無理でも最低限彩色はして欲しかった。なんだかサーフボードというより謎パーツに見えてしまいました。


f:id:yusoanum:20191230142523j:image

e-bikeは荷台に埋め込まれていて、専用構造になっているようです。


f:id:yusoanum:20191230142530j:image

e-bikeそのものも中々凝った作り。個人的にはここにコストをかけるよりサーフボードを頑張って欲しかったかなあ。2アイテム乗せることで、特徴がボヤけてしまった印象。


f:id:yusoanum:20191230142536j:image

初代のシンプルで分かりやすい魅力からすると、ちょっと違う方向に頑張ってしまったかな。。