ホットウィール エクステンド

ホットウィールの入手記録。

ROAD BANDIT

ROAD BANDIT

f:id:yusoanum:20200520224810j:image

2020年Aアソート、HW METROセグメントからROAD BANDITです。ジープニー(またはジプニー)をモデルにした新キャストです。ジープニーはフィリピンで走っている乗り合いタクシーで、特に観光地を走っているものはかなり派手なデザインになっています。第二次世界大戦後に、フィリピン駐留のアメリカ軍から払い下げたJEEPを改造したものが始まりだそうです。ホットウィールのデザイナーはDIMA氏。

 

f:id:yusoanum:20200520181533j:plain

ジープニーの実物です。(写真はフリー素材より)

 

f:id:yusoanum:20200520224828j:image

JEEPが元になっているだけあって、顔つきがとても良く似ています。丸目のランプなんかはまさにそれ。


f:id:yusoanum:20200520224840j:image

乗り合いタクシーなので、長さはかなりのものです。このサイズ感は嬉しい。イエローのボディをベースに、カラフルなラインが入った賑やかなデザインで、ホイールも前後で色を変えています。


f:id:yusoanum:20200520224849j:image

リアはクリアパーツで開放的な作り。観光タクシーと考えると景観が良さそうです。


f:id:yusoanum:20200520224859j:image

ルーフもクリアパーツで、車内が見渡せるようになっています。左ハンドルの運転席と、両サイドに長いシートが設置されています。


f:id:yusoanum:20200520224913j:image

ボンネットにはお馴染みV8エンジン。やっぱりこうなっちゃうんですね。

 

f:id:yusoanum:20200520224946j:image
f:id:yusoanum:20200520224940j:image

オリジナルカーながら、一目でジープニーとわかる造形を残しつつ、独自のテイストを絶妙に加えた、このバランス感が素晴らしい。


f:id:yusoanum:20200520224943j:image

車名にある「BANDIT」は「無法者」とか「悪漢」といった意味で、観光タクシーさえも、V8を積んだチョイ悪な感じになるのがホットウィールらしいですよね。