ホットウィール エクステンド

ホットウィールの入手記録。

TRICERA-TRUCK

TRICERA-TRUCK

f:id:yusoanum:20181230120857j:image

2019年Aアソート、DINO RIDERSセグメントからTRICERA-TRUCKです。名前のとおり、恐竜がテーマのセグメントで、今作はトリケラトプスがモチーフになっています。新作です。


f:id:yusoanum:20181230120854j:image

フロントは下の方が膨れたボテッとした顔付きです。なんだろう、正直あまりトリケラトプス感が無い気がします。トリケラトプスの名前の由来はtri(3)+cerat(角)+opus(顔) (Wikipedia先生より引用)だそうでして、やっぱり三本の角の印象が強いんですよね。頭の2本の角が短くて可愛らしくなってしまったのと、鼻角に至ってはどこにあるのかよくわかりませんでした。子供の安全面に配慮したのかもしれませんが、柔らかい素材でも角を強調して欲しかったなあ。迫力はあるんですけどね。二つの大きなラジエーターはいかにも鼻息が荒そうな感じで良いと思います。


f:id:yusoanum:20181230120909j:image

サイドから。青みがかったグリーンのボディはヌイグルミとかで見たりしますね。実物はどんな色だったんでしょう。丸々とした身体つきの背中には恐竜柄が描かれています。ポイントは首のところの大きなフリルでしょうか。


f:id:yusoanum:20181230120902j:image

リアには何やら黄緑の装置。wikiによるとdino-miteな(ダイナマイトにかけたのかな)スーパーチャージャーエンジンを積んでいるそうなので、そのパーツかな。茶色の尻尾がワンポイント、かわいい。


f:id:yusoanum:20181230120847j:image

上から見るとトリケラトプスっぽいですね。フリルの反り返るような曲線が見事です。


f:id:yusoanum:20181230120905j:image

後ろから。


f:id:yusoanum:20181230120851j:image

ホットウィールの恐竜とか動物系って結構ゲテモノ要素が強かったりするんですが、こういう柔らかめなデザインもありですね。